ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

0から始める診療報酬事務能力検定

諸般の事情により受験することにした資格試験。
診療報酬事務能力認定試験

まったくの専門外でありますが、今年度中の取得を目指します。
とりあえず7月の試験は受験、ダメだったら12月に再受験の計画。
7月受験へ向けては2か月残っていませんね。


なにもわからない状態からスタートですから、情報源になる書籍を購入しなければなりません。


まずは、何はなくともこれ

診療点数早見表 2014年4月版

診療点数早見表 2014年4月版

試験は持ち込み可能ということですから、いかに素早くこの本から正解を見つけるかが勝負でしょう。


どんな資格でも過去問やらずして合格はありません。
解説が必要なので定番はこれかな。

最新のものはまだ発売されていませんから写真がありません。


ということで、古い過去問の情報収集も兼ねて半期古いバージョンもゲットしておこう。


つい先日始めたばかりで全貌が見えていませんが、当面の予定。

  • 5月下旬から6月中旬まで
    • 過去問を使って学科問題の内容を点数表のどこに書いているのかを探す。
  • 6月上旬から7月上旬