ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

Google検索からとYahoo検索からでは客層は違うのか

はてなブログに移行してから1週間

更新強化週間でマメに更新してきました。1週間経過したのでアクセス解析をしてみました。

Google検索とYahoo検索の比率

f:id:m_hikichi_1969:20151122022256p:plain
Google検索からが63%
Yahoo検索からが24%
Twitterはこのブログの更新時のリンクからですね。
はてなダイアリーは移行前のブログにリンクされているところからでしょうか。

アクセス先ランキング

YahooとGoogleでアクセス先のページランキングを調べてみました。

まずはYahoo検索の順位

 1位  0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜学科対策〜 - ひっきぃのメモ帳
 2位  AmazonMusicをiOSで使う設定とAppleMusicとの違い - ひっきぃのメモ帳
 3位  0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜実技編〜 - ひっきぃのメモ帳
 4位  0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜最終チェック編〜 - ひっきぃのメモ帳
 5位  ジェガンの後ハメ加工 - ひっきぃのメモ帳
 6位  0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜 結果編〜 - ひっきぃのメモ帳
 7位  nasneで録画する環境を作ってiPadからも視聴できるようにしてみた - ひっきぃのメモ帳
 8位  リ・ガズィ製作開始ーS字立ちへ向けて改修ー - ひっきぃのメモ帳
 9位  H25 プロジェクトマネージャ試験合格への道 - ひっきぃのメモ帳
10位  iPad上で動画を見るいろいろな方法 - ひっきぃのメモ帳

トップは診療報酬に関するエントリーですね。全般的に診療報酬関連エントリーが上位に来ています。12月に試験がありますから上位に食い込みやすいキーワードだったのでしょうか。

2位には旬のキーワードのAmazonMusicに関するものを入れたので、昨日の記事にもかかわらず2位に食いみました。昨日の記事ですから、そのうち1位に上がってくるかもしれませんね。


続いてGoogle検索の順位

 1位  AmazonMusicをiOSで使う設定とAppleMusicとの違い - ひっきぃのメモ帳
 2位  H25 プロジェクトマネージャ試験合格への道 - ひっきぃのメモ帳
 3位  0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜実技編〜 - ひっきぃのメモ帳
 4位  MySQLでUpdateが遅いときはIndexを見直そう - ひっきぃのメモ帳
 5位  0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜学科対策〜 - ひっきぃのメモ帳
 6位  iOSで一時的に使う優先度の低い無線LANアクセスポイントを登録する方法 - ひっきぃのメモ帳
 7位  リ・ガズィ製作開始ーS字立ちへ向けて改修ー - ひっきぃのメモ帳
 8位  システムアーキテクトを目指す 〜その1〜 - ひっきぃのメモ帳
 9位  ひっきぃのメモ帳
10位  0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜反省会編〜 - ひっきぃのメモ帳

トップは機能のAmazonMusicの記事がトップです。やっぱり最初に設定しないと動かないケースも多いみたいですね。
診療報酬の試験が近いにもかかわらず、2位にはプロジェクトマネージャのエントリーが入っています。H25ですからちょっと古い記事ですけどね。
他にもMySQLのエントリーや無線LANのエントリーが入ってきています。いずれもちょっと古い記事で、無線LANの記事の方は記事中のツールが入手難の状態ですが。
こう見ると技術系の記事がYahooに比べて多いみたいですね。

Google検索はYahoo検索に比べて技術系のキーワードが多い

それぞれ上位に表示する記事が異なっているのかとも思いますが、なんとなくの傾向としては技術系のキーワードを探す人はGoogle検索を使うことが多いということでしょうか。