ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

Microsft Certified Professional(MCP)のロゴを取得してみた

Microsoftから1通のメールが届いた

このご時世フィッシングメールも多いし、タイトルにCongratulation とか書いてあって怪しげだったので本物かどうかを疑ってみた。結局リンク先も本物だったので、開いてみたところ。どうやらメンバー特典に関するお知らせのメールらしい。ずいぶん前に取った資格なのでなんで今頃と思いましたが。

ここ最近70-680をキーワードにしてアクセスされる方もいますので一応まとめておきます。

blog.hikkinote.org

blog.hikkinote.org

blog.hikkinote.org

blog.hikkinote.org

 

MCPに合格するとロゴを使える権利が得られます

以前からロゴは使えたけど、ロゴのデザインが変わったようです。ずいぶん前に取った資格でありますが、メンバーページにアクセスしたついでにロゴデータを取得してみました。

 f:id:m_hikichi_1969:20151203193222p:plain

これは古いMCPから全般に対応するロゴです。

  • Windows 2000系の210,215,216,218,270
  • Windows Vista 620
  • Windows7 680

を取得済みです。

 

 

f:id:m_hikichi_1969:20151203200713p:plain  f:id:m_hikichi_1969:20151203193435p:plain

 これは620, 680を取得すると同時に使えるようになるロゴです。

 

 

f:id:m_hikichi_1969:20151203193542p:plain

これはWindows2000の頃のMCSA。古くてちょっと恥ずかしい。

 210,215,216,218を合わせて合格した段階で取得できるロゴですね。

 

認定証のダウンロードできます

認定証のデザインも変わったようでPDFをダウンロードできます。紙の認定証も購入することができるようです。今回メールが来た理由はこれか。

デザインはこんな感じ。個人情報は黒塗りしておきました。

f:id:m_hikichi_1969:20151203200518p:plain

MCTSやらMCSAやらで似たようなものがたくさんダウンロードできます。新しく合格した人はこの認定証が直接届くのでしょうか。