ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

ITサービスマネージャ取得へ向けての参考書

10月の情報技術者試験はITサービスマネージャを受験します。
昨年午後1が58点で落ちていますので再挑戦の予定。


対策本をいくつか追加購入しました。
まず前回60点ぎりぎりで通過した午前2対策。
ちゃんと勉強しないと今度は午前2で落ちそうな予感。

応用情報でも情報セキュリティスペシャリストでも使ったこのシリーズは購入しておきましょう。
前回と同じく、最終的には切り刻まれる予定。


本試験問題集。
やはり前回ぎりぎりで午後1落ちてたりするので、解説の為に購入しておきました。

2011 徹底解説ITサービスマネージャ本試験問題 (情報処理技術者試験対策書)

2011 徹底解説ITサービスマネージャ本試験問題 (情報処理技術者試験対策書)


参考書。
前回とは違うものも購入してみました。
内容は未だチェックしてません。

情報処理教科書 ITサービスマネージャ 2011年版

情報処理教科書 ITサービスマネージャ 2011年版


午後2対策
プロジェクトマネージャ用ですが、論文の書き方だから共通かなということで購入。
将来的にはプロジェクトマネージャを受験する可能性もありますから。

プロジェクトマネージャ 午後II 最速の論文対策 (TACの情報処理技術者試験対策シリーズ)

プロジェクトマネージャ 午後II 最速の論文対策 (TACの情報処理技術者試験対策シリーズ)


もちろん前回受験前に購入した参考書も併用していくつもり。

2011年度版も出てますが、2009と2010の2冊持っているので今回はスルー。