ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

情報セキュリティスペシャリスト午前2対策(1周目終了)

午前2の対策1周目が終了
使っている問題集はこれ

情報セキュリティスペシャリスト試験 午前 平成23年度版

情報セキュリティスペシャリスト試験 午前 平成23年度版

午前2の対策だけで良いので、巻末の試験範囲を基に前半の午前1用問題を午前2に出るところだけ分類してから開始しました。
後半は午前2用のレベル4問題を集めているようなので、全て取り組みます。

一周目は、答えを考えて合ってたらチェックボックスに○を記入しながら進めてます。
技術系の問題は解けるのも多いのですが、最後の章の情報セキュリティ関連法規は難しいですね。
うろ覚えな部分も多数で、点数が取りにくいです。


問題集一周目も終わったので、巻頭にある平成22年度秋の午前2問題にも挑戦しました。


22/2588% ぐらいの出来。この問題だったら余裕かな。


ITサービスマネージャの午前2よりは簡単に感じますね。
なにしろ、前回受験のITサービスマネージャ午前2は60点ギリギリの通過でしたし。
それぞれ得意不得意はあるでしょうから、ひとそれぞれかな。比較的私には得意な分野ですかね。


午後問題対策も本格的に始めなければいけません。午後はまだ合格ラインにはほど遠いです。
午後の勉強に飽きたら午前2対策2周目をやります。2周目はチェックに○ついていないところだけやれば良いから短時間で済みます。