ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

ABS樹脂のパーツを塗装してはいけません

ABS樹脂ぽいなーと思ってた、極め手
塗装してみました。
脆くも崩れて行きます(^^;


やっぱりなー。ABS樹脂は塗装しちゃいかんよな。
もともと、かなり小さなパーツですからあっという間に崩れます。
説明書にはポーズを決めたら瞬間接着剤で固定するように指示もあるから、もともと弱いものなんでしょうね。


ということで、瞬間接着剤で固めました。
手の甲は塗装済み。これぐらいの大型パーツなら塗装しても問題ないです。

動かして遊ぶなら、もう一つ買えばいいかな。手の甲だけ取り付けれるし。


メタルバーニアは塗装しました。
メタルプライマー吹いて
内側はガンダムイエロー+ホワイト(1:1)
外側はグレー
内部パーツは、キャラクターレッド
芯の棒はメタルむき出しのまま使います。


いろいろ塗装が進みました。一部デカールも貼ってます。
ゴールは見えてきましたが、まだ胸のダクトやら塗り分けてないです。
最後につや消し吹くまでは、完全に組み立てるのはやめておきます。
Hi-νの時は外す勢いで、股間の軸折ってしまったし。