ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

PDFから複数ページをレイアウトしてヘッダーを付けたい

PDFの文書を1枚に複数ページをレイアウトしたものを作りたくなりました。できれば必要なページだけを抽出して、さらにヘッダにページ番号を付けたいのですが。


例えば右の図のように A4のPDFがあって、それをB4に4枚ずつ割り付けて、ヘッダを付ける。

Acrobat本体があれば印刷時に出来るのかと思ったけど、ここはあまり金がかからない方向でフリーウェアを探しました。
目的をかなえられそうな物が見つけられませんでした。

調べると iText という java のライブラリが公開されているようなので、ここは一つ作ってしまおうかと思います。

とりあえずサンプルを探して iText の勉強。

今の所分かった事。

  • iTextのバージョンには、5.0と2.1がある。
  • 5.0では内容もかなり違っているので、古いサンプルは動かない
  • PDFの保護の設定によっては読み込めない

なんとなくサンプルをベースに試作してみましたが、それっぽいことは出来そうな気がして来た。