ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

スケジュール管理

年も明けて、いろいろと新しくしたいなぁと思う今日この頃であります

今まではSony CLIE(TH-55)と CLIE Organaizer を使ってスケジュール管理を行っていましたが、学校と家の両方に置いているPCで管理しようとすると、なかなかごちゃごちゃになってくるものです。結局CLIEを経由してシンクロするような管理になっていました。

このあたりをなんとかしたいなぁと思い注目したのが、googleカレンダー(使うにはgoogleIDが必要です)。Webベースのネットワーク上でスケジュールを管理してみようという試みですこれならネットワークサーバー上で管理されるのでごちゃごちゃになることも少ないし、携帯にも対応していてスケジュールの確認だけなら外出先でもOK。CLIEを持ち歩いても外出先ではあまりスケジュール入力はしなかったから、これで十分かな。もちろん、自宅からはPC経由でスケジュールの登録・変更も自由。

カレンダー早速近々のスケジュールを登録してみました。複数のカレンダーを色分けで同時に表示できるから、そこそこ違和感なく使えそうな感じ。

カレンダーの共有とかもできるようだけど、とりあえずは自分用かな。研究はまだまだ続く。