ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

オレ流ホーム画面=その2=

ホーム画面2画面目の紹介です。
ここには1画面目に入れる程の頻度が多く無いアプリを入れています。一部はフォルダ管理にしてます。


google mobile app よく考えるとあまり開くことないな。ここから開くのはニュースぐらいかな。他の機能は、別アプリで起動します。

株価 ここで株価をチェックしたからどうしたということも無いけど。

産経新聞 新聞を読みたくなったらこれ。しかし、iPhoneの画面じゃ狭いのは否めない。

そら案内 お天気情報を調べるに便利ですね。

iPod ここから起動することは無いかな。ホームボタンの2回押しから行くので。iOS4になってから、1ステップ多くなったけど。

iTunes まず開く事は無いけど、iPodの仲間なので隣に。

Torch 暗闇を歩くときに必要です。私は結構使います。

Amazon JP ここから注文したことは無いけど、配送状況の確認に使います。

時計 朝の目覚ましはこれを使ってます。ストップウォッチとして時々使います。

メモ 使い捨てのメモはこれに入れるかな。Evernoteより速いので。



ナビ(フォルダ) ここにはナビゲーション系のアプリをまとめてます。基本車の移動なので使用頻度はあまりないのでフォルダー管理にしてます。

ぐるなび 入れてるけど、この田舎ではあまり役に立たないかも。ほとんど外食もしないし。
食べログ 同上。
駅探 国内線 出張行くときには役立つかな。かっこいいから入っているだけな気も。
Y!路線 出張時には大活躍。
乗り換え案内 同上。気分で使い分け。
NAVITIME これはあまり使えないかも。
Google Earth 地球規模では歩かないのでナビの中でなくても良いけどここに。
Y!地図 東京を歩くには必須。標準のマップと使い分け。
マップ 東京歩くなら、これが一番優秀じゃないかと思う。実は乗り換えの案内にも対応してるし、これが一番使いやすい。



レファレンス(フォルダ) 辞書的に便利なものをまとめてます。使わないものも入ってますが。

i英辞郎 知らない単語調べるのに使います。
Y!辞書 オンラインでならなんでも調べられます。
Wikiamo Wikipediaで調べ物があればこれ。
TexTra 翻訳アプリ。多国語対応ですが、まぁ使う事は無いかな。
VoiceTra 音声の翻訳アプリ。これも使わないけど、面白いかと思って。





画像と動画(フォルダ) 画像処理や動画アプリ等をいれてます。使用頻度はあまり高くありません。

You Tube ほとんど使わない。
ニコニコ動画 これもあんまり使わない。
ギャラリー Mibile Me のギャラリーを見るのに使います。
AutoStitch パノラマ写真が作れます。
PangeaVR いろんな場所をパノラマ撮影したギャラリーみたいなものかな。
選べる動画 あんまり見ないけど一応。結局動画はあまり見ないんです。
PS Express ちょっと画像を加工したいときに。トリミングとか。
ガンダムAR シャアザクを合成した写真が撮れます。静岡の1/1ガンダムの近くでも撮れるらしいです。

ネットワーク(フォルダ) ネットワーク調査系やネットワークストレージ系のアプリをまとめてます。

Ping ネットが不調の時の調査ツール
TouchTerm sshでサーバのリモート管理もやれば出来る。
ServersMan iPhoneをWebサーバにできます。iPhoneで撮った写真をPCから撮りたいときに使ってます。
Discover ネットワークストレージとして使えるはずだったけど、今のOSでは動かないみたい。消すかな。
SpeedTest 通信速度の測定ツール
新着MMS Wifiのままじゃ使えないのが面倒。ほぼ使わないかな。
iDisk PCとのやりとりはiDisk経由でもできるかな。PCに設定済ならこれで。
電波チェッカー これでちゃんと電波改善してくれるんだろうか…。



はてなtouch このブログを始めるにあたり導入しました。iPhoneで書く事はあまりなさそうですが、念のためいれてあります。

ひっきぃのメモ帳 このブログの動作確認用のSafariブックマークです。iPhone用の画面でこのブログを見ると背景の配色が逆で見にくいんだよなぁ。どうするかは検討中。

とここまで書いてて、整理しなきゃいけないなと感じたりした。
3画面の紹介はまた後日。