ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

MacとiOS間で写真転送

マイフォトストリームがオフだった

いつもはマイフォトストリームをオンで使っていますが、たまたまiPad上のマイフォトストリームをオフにしていました。iPad上のスクリーンショットをMacで使いたかったので、どうやって送ろうかと考えていました。

AirDropがあるじゃないか

最近MacとiOS間でAirDropでファイル転送が出来るようになったらしいことを思い出し、トライしてみましたが...

あれ?MacのAirDropがオンになってるのに見えないな。

iOSは9.1だしMacはEI CapitanだしOSのバージョンは問題無いはず。

なんだか不安定なのかと思い、iPadもMacも再起動してみるものの全然相手が見えません。iPadAirとiPhone6Sの間では送信できるのに。

 

変だな変だなと思いよくよく調べてみると、Appleのサイトに以下のような文章を見つけることができました。

AirDrop のシステム条件

iPhone、iPad、または iPod touch にアイテムを送信するには、OS X Yosemite 以降を搭載した、2012 年モデルより新しい Mac が必要です。ただし、Mac Pro (Mid 2012) は除きます。

アイテムを別の Mac に送信するには、次のモデルが必要です。

  • MacBook Pro (Late 2008) 以降、MacBook Pro (17-inch, Late 2008) は除く
  • MacBook Air (Late 2010) 以降
  • MacBook (Late 2008) 以降、MacBook (Late 2008) ホワイトは除く
  • iMac (Early 2009) 以降
  • Mac Mini (Mid 2010) 以降
  • Mac Pro (Early 2009 with AirMac Extreme card) または Mac Pro (Mid 2010)

 ん?2012年モデルより新しいMacが必要です?自分のはなんだっけ?

f:id:m_hikichi_1969:20151117231351p:plain

あ、、Early 2011だった。

 対応しているのはMac同士の転送だけなのか。

やっぱりフォトストリームか

フォトストリームに頼るしかないか。でも、今更マイフォトストリームをオンにしても、既に保存している写真は送られないな。

iCloud写真共有で解決

iCloud写真共有使えば解決できそう。共有といっても他の人との共有ではなく、自分のアカウントと共有できればよいですからね。iOSからは、[設定]→[iCloud]、Macでは[システム環境設定]→[iCloud]でのiCloud写真共有をオンにするだけでOK。

そんなに頻繁に使わないなら、マイフォトストリームじゃなくてiCloud写真共有もいいかもしれない。