ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

AppleTV使ってますか?

AppleTVの使いみち

新型が既に発売になっていますが、旧型での話です。新型の機能は特に必要ではないので当面このまま使う予定です。当初は明確な目的もなく、iPadのミラーがリビングのテレビに映せれば良いかなぐらいなイメージ購入してました。

映像を見よう

発売当初よりサービスが充実してきましたね。その中の一つであるBANDAI CHANNEL見放題プランの契約をしています。見放題に指定された作品を月1000円で見放題になるという契約です。バンダイといえばガンダム作品を筆頭に見たい作品がたくさんあるので契約することにしたのです。

BANDAI CHANNELの契約

2通りの契約方法があって、iTunesで支払う方法と直接契約してカード等で支払う方法です。当初はiTunes支払いにしていたのですが、度重なる決済失敗に嫌気がさしたので、iTunes契約を解約して直接契約に切り替えています。

AppleTVを使うのに便利なアプリ

付属のリモコンでも操作できますが、iOS用のアプリがあります。

Remote App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

 これを入れておけば、iPhoneでもiPadでもAppleTVのリモコンになります。

ちょっと困ったことにFacebookのメッセンジャーアプリが同じ配色でよく見間違えます(笑)

Messenger App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

その他の映像

AppleTVからBANDAI CHANNELの映像は見放題プランのものしか見ることができないです。他の有料の映像を見たい場合は、直接は見ることができません。

そんな場合は、iPad等で映像を開きAppleTVにミラーで映像を流せば解決です。

私はこれでガンダム The Origin 2 *1の映像を見ました。

Amazonビデオの映像

最近サービス始まりました。アマゾンの策略にハマり、うっかりプレミアム会員になったまま維持しています。プレミアム会員だと追加無しで見ることができる映像がそれなりにあります。

Amazonビデオ App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

これもiPhoneやiPadにアプリをいれて、そこからミラーでAppleTVに飛ばせば普通にTVでみれますね。スティーブジョブスの映画はこれで見ましたよ。

近況 

 BANDAI CHANNELはガンダムSEEDを見るために契約して、見終わったら解約でもいいかなと思っていました。でも、一覧見てると見たくなる作品いっぱいありますね。今はケロロ軍曹を見続けています。今は5thシーズンを見ています。

 

*1:もう配信期間は終了しました