ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

Lionをより快適に使うために

いろいろな新機能を踏まえて、使いやすくなる方法を試行錯誤中です。


MacBookPro トラックパッドで使うのが前提です。
ウィンドウが重なり合わないように、デスクトップを増やして使うのが使いやすいかなと思っています。
デスクトップを4本指スワイプで切り替えながら使うのがいい感じです。


うちの環境はデュアルディスプレイで、1920×1080の21インチディスプレイと上下に並べています。

上下に並べている関係で、Dockは左に縦に並べています。自動的に隠す設定なので、普段は見えていません。


結局こんな配置で落ち着いています。

この2画面を4本指スワイプで、行ったり来たりします。別なアプリを使う時は、デスクトップ3以降を使うようにします。


このアプリは基本なので、ログイン時にもう開いて欲しいと思うので、ログオフ時に「再ログイン時にウィンドウを再度開く」のチェックを入れておきます。
ただ、ちょっとMissionControl の挙動がよくわからず困っていました。再開時のウィンドウがデスクトップに固定されないんですね。


そこで解決する方法

ドックから出るメニューで、割当先を「このデスクトップ」に設定すると固定されるみたいです。


使ってて残念だなと思う事。

  • デュアルディスプレイの時のデスクトップは一体なので、スワイプすると両方の画面が切り替わる。
    • 画面毎に切り替えられないものかなぁ
      • 上下をまたいでいるウィンドウの扱いが面倒だから無理か^^;
  • フルスクリーンモードはデュアルディスプレイで無駄が多い
    • 片方の画面が真っ黒です
    • 普通に最大化して使ってた方が使いやすいです
  • LaunchPadっているかなぁ
    • Dockで良く無いですか
    • Spotlightから起動した方が速いし