ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

MacBookAir(第一世代)のSSD換装

今朝の事。再びMacBookAirのHDD不調が再発。


今日は東京へ出張の日。いよいよ、計画を実行に移さなければならないか。


仕事は3時からだから、始まる前に秋葉原に寄ろう。ちょうど良いことに、仕事先は市ヶ谷で、秋葉原が乗り換え駅だ。


事前に調べておいたPCパーツショップのarkさん http://www.ark-pc.co.jp/info/shopguide.html へ直行。価格コムでも安い方にエントリーされていて、店頭でも買えそうだったので。


無事ゲットしたのは、PhotoFast GMonster-1.8 ZIF V4。型番はGM18M128EZIFV4。予定通りの品物。


初分解なので、慎重に行きます。
参考サイトは
あくまで自己責任! MacBook Airの内蔵ドライブ交換法 あくまで自己責任! MacBook Airの内蔵ドライブ交換法


裏蓋をあけると左上に見えてるのがHDDですね。


HDDを止めてる4本のネジを外してとりだします。1つカバーに隠れてるネジがあるから要注意。油断するとネジがバカになりそうなので、それも要注意。

コネクタは黒いテープで覆われてるので、はがしてから外します。さらにコネクタがレバーみたいになっているから立ち上げてからはずします。

もともと付いてたスポンジ類を移植しました。こそぎはがして、改めてボンドで貼り付けました。なにか新しいやつ切ってつけても良いかも。念のためコネクタからはがしたテープはビニールテープを切り貼りして再生しました。


こんな感じでおさまりました。


認識するかなぁ?
うちのMacBookAirは外付けドライブはないので、デスクトップMacからネットブートでインストール開始。デスクトップMacMacMini。これも初代でPPCマシン。


お、認識した。最初にディスクユーティリティで消去してあげれば、それだけで認識されました。1パーティションにしよう。


そして今現在インストール進行中。インストール終ったらTimeCupsuelからリストアすると元の環境が復活するはず。ひたすら待つのみ。
ネットワークでフルリストアだから、一晩かかるかな。


いまはまだ復活して無いので、この記事はiPhone の 『はてなtouch 』でかいてます。