ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

いろんな瞬間を記録しておくためのアプリ「瞬間日記」

ひさびさにiPhoneアプリの紹介。瞬間日記です。

瞬間日記 2.1.1(無料)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要

瞬間日記 2.1.1
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料 App
更新: 2010/12/15



私の使い方はかなり限定的ですが。
度々実家へ車を運転して帰るのですが、どの道が一番早いんだろうか?そんな事を考えていました。
車で6時間は走らせるので、経路の候補もいくつかあります。高速道路を通るけど遠回りとか。回り道にみえるけど、比較的平坦な道とか。
カーナビやらiPhoneのマップで経路を求めればそれなりの経路は見つかりますが、ほんとに一番早いんだろうか?
この疑いを晴らすべく記録を取ることにしました。


これまでも記録を取ろうとは思ってましたが。
メモに記録するには、場所とか時間とかも一緒に書かねばならず面倒。
ではTwitterで位置情報と共につぶやくのはどうかな?とも思ったけど、つぶやくには文章を書かないとだめだし、なにより圏外だとつぶやけないという致命的な問題が。


そこで見つけたのが「瞬間日記

  • 位置情報を入れられる
  • 時刻も自動的にいれられる
  • 圏外だろうが関係なし
  • 文章をかかなくても(ダミーで改行のみいれますが)OK.
    • 落ち着いてから位置情報を参考に、文章を入れてもOK。
  • ぞくぞくと記録した結果をメールで送信できる(ということはEvernoteに送れる)


記録した様子はこんな感じ。文章は落ち着いてから後で入力したものです。

これで気軽に記録を残しながら移動することができます。
日記として使ってるわけじゃないのですが、便利だったので紹介してみました。