ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

Newtonエミュレータがリリース?

アップルのPDA「Newton MessagePad」のエミュレーターiOSに移植し、実際に動作させている動画が公開されています。[source: JAiPB ]

(中略)

* iPhoneiPod touchJailbreakする
* Newtonの実機からROMを吸い出す

が条件となりそうです。

http://ipodtouchlab.com/2010/09/newton-emulator-iphone.html


Newton Message Pad 130 持ってたなぁ。

Newtonはもう捨ててしまったけど、iPod touch買った時に並べて撮った写真がまだあったので再掲してみたよ。やっぱりでかかったね。

私が最初に手にしたPDAでした。
動作はかなりもっさりしてたかな。
Appleってマシンスペックよりも、進んだ機能のものを盛り込むなぁって思った。


その後、SONY CLIE TH55iPod touchiPhone 3GS と移り変わってきました。

iPod touch も音楽プレイヤーとしては興味なくて、PDAとして購入でした。
まだ、公式にアプリが公開できないころでしたから、Jail Breakして勝手アプリも入れたりして遊んでた。今は意味あるようには思えないので普通の状態で使ってますが。

Newton エミュレータJailbreak 専用ってことなので試せませんね。(実機も手元に無いしね)

公式には出ないよね。絶対。