ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

オレ流ホーム画面=その3=

iPhoneホーム3画面目です。
iOS4でフォルダが使えるようになってから、3画面目までで収まっています。
フォルダよりは、画面を使うって人も多いみたいですけどね。
あんまり使わないもの。ゲーム等起動に手間がかかっても問題ないものが並んでいます。

年齢早見 生まれた年と年齢の対照表。いざという時の為にいれてますが、そんな場面がいつかるかと言われると弱い。
Gengou Free 西暦と和暦の対照表。これも同上かな。
Quick Sheet Excelファイルを開くのに使う。iPhoneExcelを開かなきゃならない場面が本当にあるかと言われると…。
iBooks PDFビューワとして利用。三国志の漢文が入ってますが読めません^^;
Star Walk 星空が見れます。昔、iアプリで「星空ナビ」ってアプリ作ってコンテスト出したっけ。
Quick Sheet Excelファイルを開くのに使う。iPhoneExcelを開かなきゃならない場面が本当にあるかと言われると…。

番組(フォルダ) テレビ番組表アプリを入れてます。
ゲーム(フォルダ) 2フォルダを占めてますが、実はあまりやってないゲームが多いです。
ゲーム思考(フォルダ) 思考系と無理矢理判断したゲームが納めています。
カードゲーム(フォルダ) カードゲームがいくつか納めています。
SNS(フォルダ) 試しに使っているRSSリーダーやら、Twitterのアプリやらが納めています。
未使用(フォルダ) まさに未使用。消してもいいくらい。標準アプリは消せないし。
Gセンター(フォルダ) iOS4.1の新機能 Game Centerとその対応アプリを納めています。

フォルダがたくさんなので、興味ある方は続きを読むからどうぞ
 
番組(フォルダ)
テレビ番組表,Bangumi,Displex どれもTV番組表です。どれか1つで良いのではないだろうか。



ゲーム(フォルダ)
全部書くと大変なので抜粋で
タイピングHi フリック入力になれるのに使いました。
Mr.Space!! 暇つぶしに燃えます。
塊魂Lite 無料版は結構やりこみましたが、結局有料版は買っていないという。
Runner 100M Trainning 指で走るとか画期的。


ゲーム思考(フォルダ)
最近やってるのだけ紹介すると、
Finger Physic 物理ゲーム。行き詰まって先に進めてません。
Tower Madness タワーディフェンス系。これも進めていない面が。




カードゲーム(フォルダ)
Sword & Porker 1,2 ポーカーの役作りで進むRPG風。結構やりこんでます。
ポケットべガス 主にソリティアで遊んでますが、皆の速いこと速いこと。今の所負け続けても無料でやり続けられます。


SNS(フォルダ)

Twitter いわずと知れたアプリですが、echofonをメインで使ってます。
foursquare たまに出かけたときに使います。
SimplyTweet いれたけど使ってない。
Byline RSS Flash G の方がメインかな。
LDBlog 学科ブログはライブドアなので入れてあるが、ここから更新は無い。


Gセンター(フォルダ)
まだGame Centerについては研究中ですが、関係アプリをまとめてます。
もうすこし、わかったら別な記事にします。
Game Center iOS4.1の標準ですね。
FarmVille 農場作り。Facebookアカウント必須。
CityStory 町づくり。
FarmStory 農場作り。



結局ゲームだらけな3画面目^^;