ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

今日のトラブルシューティング

職場で困ったPC(WinXP:IBM ThinkPad)があった。
なぜかExcelを開いた後に、デスクトップのアイコンがアップデートされずに消えてしまうのだった。
アイコン自体はあるので、ウィンドウで隠してまたデスクトップを出すと復活しているという。

  • 別なアカウントでは現象が出ない様子だったので、タスクマネージャから一つ一つプロセスを消して現象を確かめた。
  • お、SynTPEnh.exeとかいうプロセスを消すと現象が出ないぞ
  • どうやら、トラックパッド関係の何からしい。
  • サービスにはなさそうだなぁ
  • このファイル名で検索したら、ProgramFiles に発見。
  • プログラムの追加と削除を探したら IBM Thinkpad UltraNav Driver というやつが同じアイコン!!
  • よくわからないけど、消した(^^;

そして、無事不具合は解決されましたとさ。
でも、これだけが悪いわけじゃなさそう。
別アカウントでは何の不具合もなく動いてるからね。