ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

平成23年度秋期 ITサービスマネージャ受験してきました

今回も午前1は免除、午前2からの参戦です。


午前2
公式解答で自己採点すると、18/25 で72点でした。
順等に通過できたようです。前回は60点ギリギリの通過でしたから、成長してますね。
時間に余裕もありましたが、自信持って間違えた問題もありました。


午後1
ここからが勝負ですね。前回はここで58点で通過できませんでした。
まだあんまり解答速報が出そろっていませんね。


10/16現在ではここだけです。あくまで有志による速報なので精度7割ぐらいとのこと。
情報処理技術勉強会iTAC 情報処理技術勉強会iTAC


ITECとTACの解答速報は2・3日後ぐらいでしょうか。10/16現在ではまだ公開されていません。
情報処理技術者試験 本試験解答情報:本試験速報サービス (自動採点サービス) | iTEC (アイテック) 情報処理技術者試験 本試験解答情報:本試験速報サービス (自動採点サービス) | iTEC (アイテック)
情報処理技術者試験 解答速報|資格の学校TAC[タック] 情報処理技術者試験 解答速報|資格の学校TAC[タック]


私の書いた解答です。前回も全部書いたけど58点でしたから、今回もそれぐらいの精度でしょうか。
解答用紙を配られた時点で、どれを解くか考えていました。
特別試験ではSCの勉強していますから、セキュリティをまず選択します。場所と理由を書かせる解答欄から問3がセキュリティと予想。他を見回すと%とか台とか解答欄にあったので、問2がキャパシティ管理系かと予想していました。

問題を開いてみると予想が当たりでした。ということで、問2と問3を選択しました。


問2
設問1(1) 70% iTACの解答では61%とのこと。何か条件間違えたか、根本的に思い違いをしているのか。
設問1(2) 2台
設問2(1) 予約状況表示プログラムの動作中に過負荷シミュレータを用いた負荷テストを行う。
設問2(2) 10時から11時までの時間帯には予約状況表示プログラムを起動しない。
設問3(1) トランザクション応答時間
設問3(2) 応答時間をログに残し、値の変化を定期的に確認する。


問2は解答欄の数が少ないので、配点的には完全に外すと痛いかも。設問1(1)間違えたら痛いなぁ。
設問3あたりも自信無しで書いてます。


問3
設問1(1) 削除申請書が届いた時ただちに利用者IDの削除を行う。
設問1(2) 退職等で利用者IDが不要になった社員の削除申請書を送付したかを確認してもらう
設問1(3) 特権IDは共用なので、だれが特権IDを利用したかを記録しておく、
設問2 a 発信元IPアドレス
設問2 b 宛先ポート番号
設問3(1) アクセスログには必要最小限の個人情報を保存するため。
設問3(2) ネットワークからの侵入によるアクセスログの改ざん・削除を防止できるため。
設問3(3) webサーバを踏み台にして、アクセスログの改ざん・削除が行われる可能性があるため。
設問4 場所 LAN2
設問4 理由 HTTPSのパケットだけが流れているため、侵入検知機能が停止するおそれがないため。


今度は午後1合格したいなぁ。前回のSMでも、春に合格したSCでも午後1は予想より点数が低い傾向あるので合格点まで達している確信はないです。

午後2
前回採点されるところまで行っていないので、対策もあまりとれていませんでした。
結局あの論文で良いのか悪いのか、悪いとすればどれほど悪いのかの判定が貰えていないので。


章立ての体裁は整えて、文字数も規定通りには書きました。
ただ、内容的にはまだまだですね。言及しなければいけないところをいくつかスルーしてますし。


解答速報が出そろってから自己採点してみたいと思います。