ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

Lion+iOS5+iCloud=WWDC

日本時間AM2:00からスタートしたWWDCの基調講演。
みてました。


公式のライブ動画はありませんでしたが、会場に居るだれかが勝手に流しているUStream
そのうち止まってしまいました。係員に発見されてしまったのでしょうか(汗;


映像は見れなくなってしまいましたが、MacRumorsのリアルタイム英文と、それを音声のみで日本語翻訳しているUStreamでだいたいの動きを把握しておりました。
あとはTwitterの#wwdc_jpタグの追っかけ。

  • Lionのお値段

約$30、2600円ですか。
予想してたよりかなりお安い設定ですね。この値段だったら、待たずにMacBookPro買っておいてよかったかも。

  • Lionの売り方

MacAppStoreのみで販売だって。
4GBのダウンロードか。それなりに気合いが必要。
1つ買えば家の複数台に入れても良いみたいだね。これも助かるね。

  • iOS5のリリース時期


すごい漠然としてますが、これはもうiPhone5(iPhone4GS?)と同時リリースですね。
9月?10月?
11月も秋か?
今使っているiPhone3GSの2年縛りは8月までなので、その後で良かったと思おう。

  • iOS5は母艦いらず?

ケーブルで繋いで同期しなくても良いらしい。
繋ぐのは充電のみだから、PCに繋ぎっぱなしのUSBのケーブルいらなくなるんだ。
OSアップデートも無線で出来るのか。

  • iOS5のキーボード

iPad用のソフトキーボードが親指打ち用に左右に分割できるようだ。そういえば、左右に分かれるキーボード昔Appleから出てたな。
英語だけかな。日本語は??
分割したらフリック入力できるとかないのかな。

そして無料。
MobileMeが吸収されるのかな。
もう年会費払わなくて良いってことかな。あれ高いんだよね、と思いつつ毎年払っている。
機能としてはDropBox要らず。Windowsも連携できれば。


iTunesも連携できるけど、iTunesで購入したものだけ。自分でCDからエンコードしたものでかつiTunesでも売っているものなら連携可能だけど、こちらは年会費有料とのこと。これは別にいいや。iTunesで購入したミュージックほとんど無いし。

  • その他

Lionの新機能はアプリケーションも対応しないと使えないよね。AutoSaveとか。OfficeMacは対応するのだろうか…しなさそう(^^;