ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

LISTERをさらに使ってみた

昨日から試している LISTER についてさらに検討です。

POP しか使えないメールサーバから gmail で Fetch して取り込み、LISTERに処理させるという流れは出来ました。


幾つか認識を始めたようです、混んでてなかなか進まないみたいですが。
解析スピードも速くなったそうなのでこれから期待です。


ちょっとメールのサンプルも少なめなので、過去メールもgmailにインポートすることにしました。
その方法は、LISTER の pcサイト https://lister.iqube.net/ にある説明サイトにも書いてます。
簡単にまとめると、POPとIMAPを両方使えるメールクライアントで、POPで取り込んであるメールをgmail側の受信トレイにコピーするという方法です。


とりあえず今年の4月分からのメールをコピーしました。職場ではIMAPが通らないので、自宅で作業です。
これでサンプル数は十分でしょう。

結局こんな環境になりました。

  • gmailで自動的にPOPを使ってメールを吸い上げます。
  • メール自体は通常通りPOPで読むので、即時性は必要ないです。
  • gmail上に転送されたメールは読む必要は無いので最初からアーカイブ状態で。
    • おそらくアーカイブ状態でも認識してくれると思う
  • サーバ上のメールを削除するのは、職場のThunderbirdが実行。


いくつか気になった所を挙げると

  1. 学校は会社名として認識しない?
    • まだサンプル数も少ないですが、職業柄学校関係者とのやり取りが多いですが、認識されてないですね。
  2. 認識結果の修正の方法は無い?
    • 修正してフィードバックできると良さそうですが。
  3. 個別に削除も出来ない?
    • 不必要な人のデータだけ消したい時の方法が無い?

使い始めて間もないわけで、本当は出来るとかあるかもしれません。



よろしければ、ボタン↓押してくださいませ。
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ