ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

WindowsPE?


WindowsPE というものがある訳ではないですが、ちょっとやりたいことがあって調べました。WindowsPE とは CDで起動するように構成したWindowsの別名を言うようです。
いろいろと試行錯誤しながら情報を探したところ、
 WindowsXP をベースにした Bart PE(PEBuilder)
 WindowsVistaをベースにした VistaPE なるものがある様子。(WinBuilder)

どっちも試してみたのですが、XPをベースにした方は日本語のツールで作成することができます。でも、ドライバが必要な場面ではちょっと面倒かな。動作はするけど、組み込みたいドライバを組み込めず挫折

VistaPEVistaをベースにした方は、作成ツールは英語でちょっと戸惑いますが、出来上がった物はちゃんと日本語が使えて、ドライバも標準状態でかなり充実している様子。メモリが十分なマシン動かすならこっちの方が良いし。ということでこっちを採用です

これがあると、OS起動しないよ〜という緊急時には、これで起動してデータを救えるかも

やりたいことの第1目標は達成。本当の目標はもう少し先なので、近いうちに